うつ病患者と生きる

うつ病の母と暮らす女子大学生

うつ病の母と外出

うつ病の母は、とにかくやる気が起きない様子。

 

散歩、旅行、仕事、ショッピング、、どれもなかなか難しそう。

 

「めんどくさい」が口癖になってしまって、何かをしようと誘っても、「めんどくさいからいやだ」と断られることが多い。

 

せっかく誘ったのに、、、とかなり落ち込みます。

   

でも、無理に誘ってもいいことないかなと思い、無理には誘わないようにしています。

 

でも、昨日、COSTCO行こうと誘ってみたら、「うん」

と言ってくれたので、久しぶりにCOSTCOに行きました!

 

母は、お寿司が好きなので、お寿司は絶対買おうと決意してCOSTCOに行きました!

 

人も少なくてゆっくり買い物ができました。

 

母は、疲れやすく、歩くのもゆっくりなので、

少しの範囲しか回れませんでしたが、、、

一緒に買い物できたので楽しかったです!

 

いろいろ買いましたが、もちろんお寿司も買いました!

 

帰ってきて、夜ご飯にお寿司!

お寿司を食べながら、買い物中に見たものや人の話ができたのもよかったです。

 

めんどくさいからと、何もデイ以内と会話のネタもなかなかなくなってしまいがちなので、

少しでもどこかに行けそう、行く気力があるときは出かけるようにしています。。

 

そうすると帰ってきてからの会話も弾みます~

 

 

うつ病患者と過ごすのって、大変なこともあるけど、楽しいことも感じられるって信じて日々前向きに楽しんでいます!

 

コメントなどお待ちしています!