うつ病患者と生きる

うつ病の母と暮らす女子大学生

うつ病の母 やる気はどこへ

今日、母とお昼ご飯を食べていて、

母に「午後はなにか予定ある?」と言われたので

「オンラインで就活のことが16;30まであるよ~!ママは何するん?」と言いました。

 

そしたら、「何もすることがないから暇だわ」と母が言ったので、

「そういえばメルカリで売れそうな服あるか出品してみたら?」と提案しました。

 

「だね~」とか「やってみようかな~」の返事を期待していたのですが、、、

 

「。。。。私やらないわ~」

 

 

 

。。。。私も返す言葉がない、、、、。

 

暇って言ってたから、提案したのに、、

ただ否定されたり、拒否されるともう、なにも言えないや、、、

 

わかっているんです。

うつ病がやる気をそいでしまう。

 

でも、実際に母から出てきた言葉が私の胸を突き刺してしまう。

 

ああ。

 

もっと私も適当に考えて、軽く言葉を返すことが出来ればと何度思ったことか。

 

ああ。

 

なぜうつ病でない私までこんなに悩んでいるんだ。

 

わからない。