うつ病患者と生きる

うつ病の母と暮らす女子大学生

うつ病患者と暮らして

こんにちは。私は現在大学生で、うつ病の母と暮らしています。

母は何年も前からうつ病に悩まされていて、現在もうつ病です。

時々、良くなったり、、、悪くなったり、、、を繰り返し、完治はしない状態です。

 

最近うつ病になる人が多いと聞きますが、実際大学の友達に相談できるわけもなく、周りでうつ病の家族がいるという話は聞いたことがありません。

 

きっと、友達の中には本人がうつ病もしくは家族がうつ病という人はいると思います。

 

でも、センシティブな内容なので表には出てこないし、誰かと共感したり、情報の共有が難しいな、、

と感じます。

 

また、うつ病本人は本当に大変な思いをしていると思いますが、その周りの人たちも同じように大変な思いをしているということも事実です。

 

私も母が大好きです。ですが、うつ病によって何もできない日が続いたりすると、「なんでこんなこともやってくれないの」と感じてしまったりします。

 

わかってはいるんです。本人が一番大変で、サポートが必要だって、、、。

 

でも、長くうつ病が続くと周りもなかなか大変です。

 

でも、母が大切で大好きです。

 

日々葛藤と模索にあふれています。

 

こんな毎日を綴っていこうと思います。

 

誰かに寄り添える、、、そんなブログにしたいです。